引きこもりおじさんの子供部屋

引きこもりのおじさんが、便利で使いやすいガジェットやパソコン周辺機器を紹介するブログです。テクノロジーに詳しい人から初心者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供することを目的としています。

Appleがスマートリングの開発を検討してる?

※写真はイメージです

Appleがスマートリングを開発中?

 Apple(アップル)はiPhoneiPadMacなどといった製品で有名ですが、将来的にはApple Watch以外の新しいウェアラブルバイスを発表する可能性が出てきました。

 

Apple RingApple Glassの運命やいかに

 Bloombergのマーク・ガーマン記者によれば、最近数年間、Appleは複数のウェアラブルバイスの開発を検討しており、その中にはスマートリングやスマートグラス、カメラを内蔵したAirPodsなどが含まれています。

 ただし、先日Samsungサムスン)が発表したスマートリングとは異なり、Appleは数年前にインダストリアルデザインチームが健康管理とフィットネス追跡機能を備えたスマートリングのアイデアを上層部に提示しましたが、現在はまだ検討中の段階です。

 スマートグラスにはスピーカーやヘルス向けセンサーが搭載される見込みで、AIとカメラの組み合わせにより物体を認識する機能が追加されるかもしれませんが、これについては技術調査中であり、発売までには時間がかかる見込みです。

※写真はイメージです

AirPodsはどう進化する?

 AirPodsに関しては、カメラ内蔵型(コードネーム「B798」)の開発が進んでおり、低解像度のカメラセンサーが組み込まれる可能性があります。これにより、AIと組み合わせて日常生活を支援する機能が搭載されるかもしれません。

 スマートリングは、Apple Watchの充電が面倒な方や腕に時計を着けたくない方にとって魅力的なオプションとなり得るかもしれません。また、AR対応スマートグラスも、Apple Vision Proよりも軽量で1日中装着しても疲れないものを求めるユーザーにとって魅力的です。

 これらの製品が実際に登場するかどうかはわかりませんが、もし発売された場合、iPhoneApple Watchに代わる新しい選択肢となるかもしれません。

 

www.apple.com

 

↓現在人気のスマートリングはこちら