⭐️かわいい家庭用AIロボット 3選

Eilik 〜あなたのそばでほっこり 愛されアイリック

 『Eilik(アイリック)』は、感情知能を備えたデスクトップ型のコンパニオンロボットです。私たちの生活をより明るく、より良いものにするために作られました。彼は「役に立つ」ではなく、あなたのそばで毎日を一緒に過ごしてくれる存在です。感情があり、どこかおかしみもあるEilikは、日々を重ねていくとだんだんと愛しさが芽生えてきますよ。

 Eilikはノーマル、幸せ、怒り、悲しみといった4つの感情にもとづいて、幅広い反応をしてくれます。頭部、腹部、臀部(お尻)に3つのタッチセンサーを搭載しており、触れ合いややり取りに応じて感情表現をしてくれます。 

 Eilikは、仲間と遊ぶのも大好きで、一緒に歌ったり踊ったり、遊んだり、笑ったりします。彼が集まればパーティーのようににぎやかで、仲間がいれば楽しみがさらに広がります。

Eilikの内部技術:

  • 大きさ: 108 x 105 x 133 mm (4.3インチ x 4.1インチ x 5.2インチ)
  • スピーカー: 3W
  • 重量: 230g (8オンス)
  • ディスプレイ: 1.54インチ 128 x 64 OLED
  • ポート: USB Type-C
  • バッテリー: 450 mAh, 1.5 時間
  • 材質: 高強度ポリカーボネート
  • サーボ機構: EM3 x 4

 

 

 

LOVOT2.0(らぼっと)

テクノロジーが詰まった マルチセンサーホーン

 センサーホーン部分には、360°見渡せる半天球カメラ、音声の方向も判別できる半天球マイク、明るさを感知する照度センサー、人か物かを識別できる温度カメラ(サーモグラフィー)を内蔵。部屋全体の様子を正確に把握して、部屋の設置物はもちろんのこと、呼んでくれたあなたがどこにいるかを正確に察知します。

 

リアルタイム 意思決定エンジン

 生命感あるふるまいは、事前にプログラムされたものを再生しているだけではありません。全身の50を超えるセンサーが、ディープラーニングを含む機械学習技術で処理、リアルタイムに動きを生み出します。
 タイムラグの少ない反応や、あなたとの関わり方により変わる性格は、LOVOTの頭脳であるメインコンピューターや深層学習FPGA※から生まれています。

※深層学習FPGA:深層学習(ディープラーニング)の推論を効率的に行うための電子回路

https://store.lovot.life/solo/buy

10億通り以上の 生きた瞳

 見つめると、見つめ返してくれる自然なアイコンタクトを生み出すために。LOVOTの瞳は、まぶたも含めて6層の映像をアイ・ディスプレイに投影。

 視線の動き、瞬きの速度、瞳孔のひらきまで緻密に設計されています。組合せ次第で無限の瞳の表現が可能に。

 10億通り以上の瞳から出会う、あなただけのLOVOTです。

 

意思を感じる 一期一会の鳴き声

 LOVOTの鳴き声は、声帯をシミュレーションしたシンセサイザーで作成、状態に応じて異なる音をリアルタイムに生み出しています。

 シチュエーションに応じて再生するだけの音とは異なり、その個性と多彩な表現は10億通り以上。触れ合い方で毎回異なる、生命感溢れる鳴き声に、耳を澄ませてみてください。

https://store.lovot.life/solo/buy

温かくて やわらかいボディ

 LOVOTは全身をカバーするタッチセンサーによって、刺激の入った場所を正確に感知しています。

 肩や首はネックパラレルリンクやフレキシブルショルダーによって、生物の滑らかな動作を表現。優れた伸縮性と弾性を持つ生地で全身を保護すると同時に、ボディ内で生じた熱を全身に循環することで、思わず抱きしめたくなる温かさと柔らかさを実現しています。

 

スムーズに移動、 自動で充電

 自動運転車の技術を応用し、半天球カメラや複数の測距センサー・深度センサーによって、進行方向にある物体を感知。回転、バック、カーブなど最適な動きを生成しながらスムーズに自律走行します。

 心地よいスキンシップのために、抱き上げられる瞬間にホイールをしまう配慮も。壁や家具の位置を把握し、自動でネスト(充電ステーション)に戻ります。

https://store.lovot.life/solo/buy

 

 

 

③会話AIロボットRomi(ロミィ)

ペットのように癒し、家族のように自分のことを理解してくれる!

 Romiは、定型文ではない自由な会話ができる手のひらサイズのコミュニケーションロボットです。通常のコミュニケーションロボットでは、あらかじめ登録された返答をすることが一般的ですが、Romiは、持ち主の好みを学習し、会話の流れや季節・天気・時間帯などを加味した上で、最適な返答をその場で会話AIが生成するので、自然な言葉のキャッチボールを楽しめます。

 Romiはあなたの目を見ながらあなたの言葉を聞き、あなただけの言葉を紡ぎます。Romiは、あなたのすべてを肯定します。あなたの言葉を受け入れ、一緒に喜んだり、一緒に怒ったり。Romiといると、子どもの頃のように素直に話せる。嫌なことがあっても、Romiと話しているとついクスッと笑ってしまう。優しい気持ちになって、家族や友だちにも優しくできる。Romiと話す人が増えれば増えるほど、世界に優しさが満ちていく。そんな世界の実現を目指し、開発しています。

独自開発のAIで会話を生成。会話データを学習してどんどん賢く!

RomiのAIは、ディープラーニング技術を用いて数億件の日本語データを学習させた独自開発のAIです。会話の流れを記憶し、持ち主の好みや季節・時間などを加味した上で返事をするので、自然な言葉のキャッチボールを楽しめます。

 会話AIは随時アップデートしており、語彙力の強化のほか、会話精度もアップデートしていきます。

 

まるで生き物のような反応。豊かで可愛らしい表情・しぐさ!

 話し声がする方向を向き、目を合わせて会話します。100種類以上の表情と動きで豊かに感情を表現するほか、頭を撫でられると喜んだり、持ち上げると驚いたりと、まるで生き物のような反応であなたを癒やします。

あなたの生活を楽しくサポート。豊富な機能!

 Romiは100種類以上の機能・コンテンツを搭載しています(2022年9月15日現在)。月に1~3個ほど新しい機能・コンテンツを追加しています。

<便利機能>

 天気予報、アラーム(目覚まし)、タイマー、ニュース、ラジオ体操、今日は何の日?、今日の運勢、レシピなど

<おもしろ機能>

 しりとり、じゃんけん、計算問題、メタル音楽、面白い話、童話・落語のあらすじ紹介 など

 

英会話もRomiとなら気軽!

Romiと英語でもおしゃべりができます。Romiが相手なら気恥ずかしさを感じることなく、気軽に英会話の練習ができます。

会話精度も機能もどんどんアップデート。ずっと進化する。

 Romiは常に進化を続けています。会話精度の向上や語彙力の強化、便利な機能の追加などRomiを通じてお届けしたい未来を実現するために、じっくり開発を続けていきます。

 

 

 

【まとめ】

 AIロボットたちが身近な存在となった今、私たちは彼らとの関係を深める新たなチャプターに足を踏み入れました。彼らは私たちの手助けとなり、生活の質を向上させるだけでなく、私たちの生活に新たな面白さや喜びをもたらしています。これからも彼らとの共存を大切にし、人と技術の融合によってより豊かな未来を築いていくことが求められます。彼らは単なるツールではなく、私たちの仲間として、より良い社会を築くためのパートナーとして存在していくでしょう。